メルカリPRチームに異動しました
3/16付けで、ソウゾウのアッテチームからメルカリのPRチームに異動しました!
職種はコミュニティマネージャーで、サービスをより多くの方にあんぜんに使っていただけるようにメルカリの楽しさを伝えていったり、ファンを増やしていきます。
状況や、やりたいことに合わせて社内で場所を変えてまたチャレンジしていけるのはとても嬉しいことです!
アッテチームの同僚がすごい
松本さんが地域コミュニティを作っているらしいと聞いてWantedlyで応募し、一時面談後に会議室でがいさんとめぐさんと松本さんとビールを飲み、すごく緊張しながらわくわくしたのがちょうど2年前です。
アッテの開発に1.5年携わり、わいわいと会社づくりも含めてソウゾウで過ごしました。
自分が経験したことない状況も多かったけど、のびのび好きにやらせてもらえて本当に良かったです。
チームはMAX40人くらいから最後は15人くらいまでいろんな変化がありましたが、それぞれの規模で多くの学びがありました。
どの規模でもめちゃくちゃProfessionalな同僚たちに刺激を受け続けられて、贅沢だーがんばらなきゃ!と思いながら仕事ができました。
(福岡に修学旅行みたいな合宿に急に行ったのは本当に楽しかった)
(なぜかランチの後に宝くじのくじらと写真を撮ったりした)
とくに、POの八木さんには組織でやっていく心構えやテクニック、チームのみんなが楽しく仕事をする方法、コミュニケーションの仕方など数え切れないほど教えてもらいお世話になりました。それぞれの正義についてもよく話をしたと思います(主に酒の席で)
それから、まちノートを一緒に作ったデザイナーの永尾さんとお仕事させてもらったのも一生の財産!です。何でこんなにすごいのか?!と思ってメルカンで取材もさせてもらえてよかったです。
https://mercan.mercari.com/entry/2017/11/20/110000
「できることをふやす」はできたか?
「できることをふやす」というnanapiのミッションが好きで、自分は今できることが増えてないんじゃないかと悩むこともありましたが、増えてました。とくに新しいことで挙げるとするとこのあたりかな。
- ロイヤルユーザーのファン化設計
- Big Query
- 編集、ライティング
- 遠くのオフィス(福岡)の人とのコミュニケーション
変化慣れ
それからできることとは違いますが、ソウゾウメンバーが1.5年で20人から130人くらいになるのを経験し、変化が多いことに慣れる力がついたと思います。
びっくりしたり戸惑っている暇もないのと、前向きに捉えたり、自分なりに咀嚼したり、ちょっと自分のフォーカスを変えてみたりして受け止めていくようになりました。
あ、あとアッテの終了までのお仕事は、この後も引き続き担当します。
・・・そういうわけで、PRチームに来て一週間。もともとメルカン編集部として一番交流があって馴染みがあるのがPRチームだったので、とても嬉しいしあたたかいチームです。
時の流れの速さや業務の幅広さがものすごいのですが、早く慣れて貢献していきたいなと思います🐱✊
(mayumineさん入社記念の写真を拝借)