クリームソーダ浴びたい

インターネットに恩返し

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生身の穂村弘に間に合った

イベントに行きました今日は「寺山修司のラブレター」という本の出版記念で行われていたトークショーに行きました。『寺山修司のラブレター』展榎本了壱さんと穂村弘さんの対談です。寺山修司の本は2冊しか読んだことがないし、映画などはみたことがありませ…

TalkSpaceという音声投稿アプリから見習いたいこと

TalkSpaceとは TalkSpaceは音声をつかったコミュニティです。 アンサーにもボイス機能があるので結構まえからちょくちょくチェックしていました。 進化が早く、ユーザーを魅了するしかけをドンドン入れていっている印象があります。 4/22からはアバター機能…

コミュニティにおける「制限」についての考え方

大前提 場をつまらなくする要素であるか?を判断基準に 制約は一見ユートピアへの近道に見えますがそうではありません。制約を多くしてもきれいな世界ができるとは限らず、逆に窮屈になって爆発したり、廃れていくこともあります。 お客さまの言動を中の人の…

はじめてのニコニコ超会議が楽しかった理由を考えた

ニコニコって5年ぶりです 私は、ニコニコ動画を一番みていたのが20〜22歳ぐらいのときなのでもう5年以上前です。いまログインのアイパスも忘れちゃって全然みてないのでいまのニコ動のコンテキストはほぼわかりません。でも凄い楽しめたのでその理由を考えて…