クリームソーダ浴びたい

インターネットに恩返し

【ファンシー注意】八景島シーパラダイスのイルカとおよごうプログラム体験

イルカと泳ぎたい

イルカとは割といろいろなところで泳げます。 Asoviewとかみると伊豆にたくさんあるし、関東の施設だと鴨川シーワールド八景島シーパラダイスで泳げます。

でもそれバンドウイルカね。 八景島シーパラダイスシロイルカバンドウイルカもクジラも!一緒に泳げるんですよ。 10月に泳ごうプログラムが復活したのでさっそく予約してきました。

このプログラムは深さ4mのプールでやるんですが、25m泳げることと、小学5年生以上であれば参加可能です。

www.seaparadise.co.jp

一人12,400円。高いですか?でも40分あるんですよ。 私が比較した中では、海でやるよりも設備もきっといいし、種類も多いし、時間も長いし内容もボリューミーだと思います。

感想としては楽しかった!最高!年1は行くしかない!なんですが、もし行ったことがない人が行く前に読んだときに、帰ってからも一番楽しめる方法を1つ書いておきたいと思います。

ちなみに…こんなことしました

シロイルカのクルルと

  • ナデナデ
  • お腹ナデナデ
  • 水かけっこ
  • 合図を出してくるくる回る、体をフリフリしてくれる
  • 手につかまってグルグルまわしてもらう
  • Tの字に浮かぶとつま先を押してまわしてくれる
  • 合図してジャンプ
  • 口の中を触らしてもらう(舌とか歯とか触れる)
  • ガッツリ抱きしめて記念写真
  • 背中に乗せてもらって移動からの記念写真

いやあ人間界にこんなファンシーなことある?!って感じでした。

一緒に行った同僚がシロイルカと手を繋いでゆっくりグルグル回っている光景をみて思わず「ファンシー!すっごくファンシーだね!」と声を荒げてしまいました。

水かけっこしてびしょ濡れにされるわけですけども、そうするとシロイルカが爆笑するんですよ(合図でだけど!) 「カカカカカ!!」って。悪そうに笑うんですよ。もうみんなニッコニコ。

10月下旬の野外なので、寒いんですよ。唇青くしながら、でもアドレナリン出てるんでニッコニコでした。

下の写真、勉三さんみたいなメガネスタンプ押してますけど、私ってこんな風に笑えるんだね!っていう綺麗な笑顔すぎて友達に「わいも綺麗に笑えます!」ってラインで送りつけました。

(綺麗に笑えるって、笑ったら綺麗ってことじゃなくてちゃんと笑うって意味ですよ) よく見て欲しいんですけどシロイルカの目、ビジネスかもしれないけど笑ってます。宝。

バンドウイルカとクジラとも遊べるよ

シロイルカでもう結構大満足したんですが、その後横のプールに移動して今度はバンドウイルカとクジラです。

同じくナデナデしたり、乗ったりするんですが、バンドウイルカが背泳ぎ的な体制になって、お腹の上に乗るんですよ、人が。 それで反対岸まで進んでくれるんですが、結構早い!そして壁手前でトレーナーさんに離して!と言われたらイルカから手を離すんですが、結構スピードあるので壁にドヒャー!とぶつかっていく感じがあります。それが最高に楽しい。

帰り道は背びれに捕まって帰るんですが、まあ早い!しかもイルカの尾びれがガンガン体に当たるんですね。必死。落ちないように必死。 帰ってきたときにはなんかもうフラフラして爆笑してしまいます。みんなそうでした。

バンドウイルカとも抱きしめて写真撮ったり、クジラにもよりそって写真を撮ったりして、もう最高の時間でした。

ほんでこれも勉三スタンプですけど綺麗にニタニタしてるし、ぎゅっと抱きしめさせてもらいました。ありがとうイルカ、、、

クジラも想像以上にかわいかったですね。 黒くて、硬さはバンドウイルカよりすこし柔らかかったかな。水しぶきの量とかでやっぱイルカより大きいなぁと実感しました。

で、以下が、これから行く人へのメッセージです。

【必須】参加しない誰かも連れて行こう【絶対】

イルカとおよごうプログラムは、八景島シーパラダイスの中の「ふれあいラグーン」という施設でやります。 普段シロイルカにタッチできたりするプールで、普通にまわりに人がたくさんいるし、めっちゃ見えるところでやるんです。 さらに、参加者はカメラなどを一切持ち込めず、同行するカメラマンが40分で4回だけ写真を撮ってあとから1枚1000円で販売するわけです。 そう、さっきの勉三さんフォトです。

そもそも写真を「現像する」ってなんだっけくらいの今、それを「1枚1,000円で買う」というのはだいぶ試されているわけです。(3枚買ったけど。二枚目からは800円という。。)

でも家族や友人でやらない人を連れて行って、その人に動画をずっと撮影してもらえば0円なのです。 入場料はおごるから来てほしい!というのもいいでしょう。 入場料は3,000円なのですがメルカリで割引券を買えば2,100円くらいで入れます。 写真2枚分です。2人で参加すれば割って1人1,000円。写真1枚分です。 もうこれだけは本当に必須だと思います。

明らかに全記録動画で残すべきでした。こうやって…👇

www.youtube.com

今世の中全般体験型が求められてるじゃないですか?水族館も目先の小銭に目をくれずに、がんがん写真撮って動画撮ってみんなのSNSに載せてもらう方がマーケ効果あると思うんですよね。あとリテンションにもなると思います。 一枚1000円よりも効果あるよきっと。

【その他】水族館見学はプログラムの前にしておこう

イルカと泳ごうプログラムはあんまりにもインパクトが強いし、最高のエクスペリエンスなので、その後水族館でガラスの向こうのイルカをみても「さっきは一緒に泳いだのにな〜」みたいな感想になってしまいます。 それから、このプログラムでは水着は自分で持っていき、上からウエットスーツを着るのですが(有料で借りることもできます)、ジムみたいに脱水マシーンはないのでずぶ濡れの水着とタオルを持ち歩くことになります。 地味に重いので先に見学できるといいでしょう。 プログラムは13時15分からなので、朝いちから八景島シーパラダイスに行くのをおすすめします!

ぜひあったかくなったら行きましょう!

お仕事熱心なシロイルカさん