読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリームソーダ浴びたい

インターネットに恩返し

コミュニティマネージャーmeet upに参加しました!

コミュニティ

f:id:jikan2205:20150901231214j:plain


東京コミュニティマネージャーMeetupに参加しました

CMC(コミュニティマネージャーコミュニティ)というFacebookグループに普段参加させていだだいていて、今日はmeet upに参加しました!

今回は小規模開催ということで定員15名だったのですが運よく参加できました。
みなさんでそれぞれどんな活動をされているかの紹介と、それぞれの抱える課題について話ました。
あとはこの会の今後のやり方について。

想像はしていましたがみなさん多種多様で、私はコミュニティといっても仕事でやっているネットコミュニティのみなのですが、リアルのコミュニティや有志のコミュニティなど様々な関わりがありました。

モヤモヤあるある

形や規模や背景はちがっても、それぞれがもつ課題は共通することも多く、深く話せていけることが多そうだ!と感じた時間でした。

たとえば、、
コミュニティマネージャーって命を削るよね!!爆笑!!
みたいな話だったり(24時間休みなくコミュニティを見てしまう、という意味で)

運用者たちの熱量の違いってどうしていけばいいの?
みたいな話だったり、、

このあたりで今日の会はおわってしまったのですが、なかなか横串で話す時間や機会がないコミュニティについて「話せる人がいるっ!」こと自体がまず第一歩嬉しく思いました。

新参者ながらたくさん意見もしてしまいましたが、みなさん笑顔で受け入れてくださってさすがコミュニティ運営をされてる方々だぁとめちゃくちゃ嬉しく思いました。

第二歩まではいかない1.2歩くらいですがFacebookグループにもすこし思い切って投稿していこう!そしてみなさんの投稿にももっとリアクションしていこう!と誓ったのでした。

明日以降自分に何ができるか

これまでも他社さんとか、知人のお友達などで個別に情報交換させていただく機会がありましたが、もっとみんなとこういう話したいよ!というのは自分も含めてよく聞きます。でもその後シーン!
ネットコミュニティのマネジメントっていう観点でもいままでお話しさせていただいた方々にお声がけしてみようかな。

あとは発信。これも第0.8歩くらいですぐブログに書くぞ!と決意して帰りの電車で書いていますが、どんどん書いていこうと思ったのでした。

(書いていたら電車乗り過ごしましたww)