GAPの商品交換対応がとってもよかった
セール品を買う
ふと立ち寄ったGAPでおなじみのくじびきセールをやってました。入り口でくじを引いて、最大50%オフ券を貰えるやつです。くじが好きなので、とにかくくじを引いたら、同行者が50%オフがでたので店内を見ました。(施策は大成功!)
そこで2,400円が半額で1,200円のトップスを買いました。
不良品だよ、と電話する
家に帰って、タグを切って着てみると、袖の糸がちょ〜ほつれてて、自分で切ってももう手遅れなくらいほつれてて、反対の袖をみるとそっちもほつれかけてました。
こりゃ〜だめだと思ってすぐ(14時ごろ)店舗にでんわしたんですが、一向につながらず、時間をあけて10回くらいかけましたが、結局つながったのは夜20時ごろでした。(ここだけ残念)
事情を話すと、すぐに対応してくれるとのことでした。持ってきてもいいし、着払いでお送りいただいても構いません、とのことでびっくりしました。ちなみにこの時点で「どこがどう不良品だったのか」を聞かれていません。場合によっては購入者の過失の可能性もなくもないのに、事情も聞かずに交換対応になりました。(良し悪しはあるかもだけど、信用しているという解釈で、すごいな〜と思いました)
交換をしてもらう
翌日に担当者から再度電話があり、送る方法やこれからの流れを確認したあと、こちらが郵便局で着払いで発送し、翌日には宅配便でかわりの商品が届いていました。(ちなみにサイズ交換もしてくれた)
商品は、白い箱でとどき、あけるといつものGAPの紙袋、その中にはプレゼント用?の箱があり、その中に該当の新しいトップスが入っていました。
そして明細などと一緒にお詫びのお手紙。
テンプレとはいえ、きちんと名前を入れたもの。
素早いなぁ
1,200円の商品とはいえ、ここまで迅速に対応してもらえると気持ちがいいし、商品がほつれていた残念感も薄まりました。
こういう機会はそりゃない方がいいけども、お店としても逆にぐっとファン度をあげるために、素早い対応を心がけているならすごいな〜と思いました。
クレームや失敗は仕事でもよくあるけど、そこをぐっとチャンスに変えられるように、私の仕事もがんばろ〜と思ってそのトップスを着て仕事にいったのでした〜。