読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリームソーダ浴びたい

インターネットに恩返し

2016年買ってよかったもの

1位 まじめに生きるって損ですか? 雨宮まみ まじめに生きるって損ですか?作者: 雨宮まみ,HELMETUNDERGROUND & RIKO出版社/メーカー: ポット出版発売日: 2016/06/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 雨宮まみさん、11月15日に亡くなってし…

雨宮まみさん

雨宮さんに救われていたと思っていたことは、雨宮さんが代わりに抱えてくれていたことなのかもしれないと思った。 何もかもが虚しくなって、誰にもそれが言えず、どこにもそれを書けず、つぶされそうになる夜には、「まじめに生きるって損ですか?」を開き、…

【ファンシー注意】八景島シーパラダイスのイルカとおよごうプログラム体験

イルカと泳ぎたい イルカとは割といろいろなところで泳げます。 Asoviewとかみると伊豆にたくさんあるし、関東の施設だと鴨川シーワールドか八景島シーパラダイスで泳げます。 でもそれバンドウイルカね。 八景島シーパラダイスはシロイルカもバンドウイルカ…

Instagramで飼い犬の形見を。

飼っている柴犬の人形を羊毛フェルトで作ってもらいました 羊毛フェルトと言っても、ちいちゃなマスコットじゃなくて、高さ20cmのリアルなやつです。 大きさのわかる画像↓ 羊毛フェルト一時期やってたけど、3cmくらいのアンサーくんをつくるのに、平気で1時…

Pokemon GOもいいけどhello Sanrio で遊ぼうよ

hello Sanrioはサンリオ(たぶんアメリカの)が19日にリリースした、サンリオファン用の最高のコミュニティアプリだよ! App Store: Google Play: UIはひいき目に見ても全く良くないんですが、キャラクター使いはレジェンドなのと、サンリオのことをみんなで話…

会長、お財布拾ってくれてありがとう

今朝、家から駅までの3分間の間に財布を落とした。 確かにデニムのお尻ポッケにお財布をいれて家を出て、改札の前に来た時にはなかった。 慌てて来た道を戻って部屋までみたけどない。 来た道にあるコンビニや本屋さんに声かけてみるけどない。 駅にもない。…

日曜の終わりを感じるのは

一般的には、あぁ休みが終わるんだっていうのを感じるのはサザエさんのエンディングを聴いたときで、「サザエさん症候群」と名付けられている。 正直サザエさんくらいじゃあ、まだ感じない。 これからゆっくりごはん食べてテレビ見るぞー!ってむしろこれか…

予約投稿のテスト

本番URLがほしいとき事前に発行されるのかな?

今起こっていることがすべて

なんでこんなことになったのか、とか、あの時こうしておけばとか、無駄な時間だとか、思わなくなった。 今起こってることは、間違いでも魔法でもなくて全部実際に起こった現実の積み重ねでの今なので、それを受け止めて今過ごせばいいなと思う。 これからど…

nanapiで支えてもらった人

この記事はPerfumeのスタートレインを流しながら読んでください 4月末で2年半勤めたnanapi(現Supership)を退職し、6月からメルカリで働き始めます。 ソウゾウでプロデューサー兼コミュニティマネージャーとしてメルカリ アッテの開発、運営に携わる予定です…

誠実は自己満足で

「自分もやっているので、もちろん自分以外もやっているべきだ」「私はここまでしているのになんで」とかいうのをあらゆる場面でやめようと決めてから、生きやすくなってきてるんですが、なぜかその対象外にしてしまって押し付けがちだったなぁと思ったもの…

最近買って気に入ってるもの〜

スティーブンノル ヘアオイル(1,500円)髪がパサパサの女は悲しいよねってろくまちゃんと話していて、これだというヘアオイルが見つからないと嘆いていたところよいオイルを教えてもらえた!左が日中用で右が夜用。日中用はベタベタしすぎないんだけほどよく…

ただ昔のハンカチ12枚の話をするだけ

実家に帰るたびに掘り出し物のファンシーグッズが隠れていないか納戸や自分の机を漁るのですが、去年お母さんが意気揚々とこの袋を持ってきた。キキララのお弁当入れ。中身パンパン。ちなみにこれは4歳の時、仲良かった美帆ちゃんのお母さんが作ったものであ…

コミュニティマネージャーmeet upに参加しました!

東京コミュニティマネージャーMeetupに参加しましたCMC(コミュニティマネージャーコミュニティ)というFacebookグループに普段参加させていだだいていて、今日はmeet upに参加しました!今回は小規模開催ということで定員15名だったのですが運よく参加できま…

柴犬好きなら即フォロー!のInstagramアカウント6つ

洗濯物を干すときに、たまに下に落としてしまいますよね。そのときTシャツならセーフ、そのまま干す。タオルなら一瞬でもアウト、洗いなおす。というルールで生活しています、私です。今日は、柴犬愛好家のみなさんに満足度100%の柴犬アカウントを紹介して…

生身の穂村弘に間に合った

イベントに行きました今日は「寺山修司のラブレター」という本の出版記念で行われていたトークショーに行きました。『寺山修司のラブレター』展榎本了壱さんと穂村弘さんの対談です。寺山修司の本は2冊しか読んだことがないし、映画などはみたことがありませ…

TalkSpaceという音声投稿アプリから見習いたいこと

TalkSpaceとは TalkSpaceは音声をつかったコミュニティです。 アンサーにもボイス機能があるので結構まえからちょくちょくチェックしていました。 進化が早く、ユーザーを魅了するしかけをドンドン入れていっている印象があります。 4/22からはアバター機能…

コミュニティにおける「制限」についての考え方

大前提 場をつまらなくする要素であるか?を判断基準に 制約は一見ユートピアへの近道に見えますがそうではありません。制約を多くしてもきれいな世界ができるとは限らず、逆に窮屈になって爆発したり、廃れていくこともあります。 お客さまの言動を中の人の…

はじめてのニコニコ超会議が楽しかった理由を考えた

ニコニコって5年ぶりです 私は、ニコニコ動画を一番みていたのが20〜22歳ぐらいのときなのでもう5年以上前です。いまログインのアイパスも忘れちゃって全然みてないのでいまのニコ動のコンテキストはほぼわかりません。でも凄い楽しめたのでその理由を考えて…

初めてでもできた!アイディア0をスマホアプリ企画にするまでのフロー

「新しいサービスを世の中に出したい」というのは、Web業界の人が業界に入ってから死ぬまでに一人4,000回くらい考える事の1つかと思います。 私もそう思っていた所、新規サービスの企画が得意な上司から一連のフローを学べましたので、振り返りも含めて言語…

【祝入賞!】Yahoo!のUXを競う「プロトタイプコンテスト」に参加して学べたこと

Yahoo!さんのプロコン'14に応募しました 「モヤモヤをワクワクに変えるアプリ」というテーマで、プロトタイプを募集するコンテストを見つけたのは昨年の12月頭でした。 プロコン'14 -Prototype Contest-締め切りまであと1ヶ月!とYahoo!の松本さんがFaceboo…

【資料あり】はじめて勉強会で発表した時の振り返りと結果

こんなイベントに登壇させていただきました Web Creator Conference(LIG × サイボウズ / ぱくたそ / ファンタラクティブ / nanapi ) | PeatixWeb Creator Conference(LIG × サイボウズ / ぱくたそ / ファンタラクティブ / nanapi ) Web Creator Conference(L…

御殿場アウトレットのセールにいってきたよ!

JRのバスを使って、御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました!セール中だったのでバスはけっこう早めに満席近くになってました。行きは便利な新宿からのれたけど、帰りは満席で東京駅行きになりました(๑¯ω¯๑)買ったものM.H.Lの白シャツ11,000→5,500円…

かゆいのから解放されたい

もともとアトピー持ちで肌もあれやすいのですが。夏頃に、に足の指にしっしんがでて、両足の指の表?と爪の生え際が、もう死ぬんじゃないかとおもうくらい痒くなった。でもこれっていわゆる水虫なのでは?という後ろめたさというか恥ずかしさから、コソコソ…

2014年ギリギリ振り返り

ギリギリすぎますが今年はどんな年だったけかなぁと主に仕事について振り返ります。一生懸命しているつもりで、下手くそなことが多かった一年だった!でも学びももちろんたくさんあった!ストレスは社会人人生でもっとも少なかった年だと思う。理由は3つあっ…

かばんの中身をだしてみた

会社のみんなでかばんの中身でブログリレーというのをやっていて、グミだいすきなさいそうさんから番が回ってきました。サマリーは、仲良しのゆにこ氏のコチラにあります! かばんだいすき 小学生のころからかばんとシールを買うのが大好きなのは変わってい…

小学生について考えてから、実際に触れ合ってみるまで

なんで小学生(のカルチャー)が好きなのか考えてみたけど サンリオとかりぼんとか、コロコロとか、小学生のカルチャーが好きなんですが、何で好きなんだろうって思って考えたりしていたら、わからなくなって、そもそも小学生って何考えてるんだっけ?という…

夢のデバイス筆箱

最近はスマホは当たり前でiPadなどのタブレットとの複数使いもあたりまえ、小中学生もスマホを持つのは珍しくなくなった。 懐古厨なので、わたしの子供の頃は、、という出だしになってしまうが、もちろんそんなものはなく、ゲームボーイがそれだった。 でも…

わたしが死んだら棺には、、

もし私が死んで、お葬式をするコトになったら、わたしは、棺にお花を入れていただかなくてもいいので、そのかわり、棺にシールを貼っていって欲しいです。サンリオの。みんなに貼ってもらったサンリオシールまみれの棺で燃やされたいです。蓋?をとじたあと…

GAPの商品交換対応がとってもよかった

セール品を買う ふと立ち寄ったGAPでおなじみのくじびきセールをやってました。入り口でくじを引いて、最大50%オフ券を貰えるやつです。くじが好きなので、とにかくくじを引いたら、同行者が50%オフがでたので店内を見ました。(施策は大成功!) そこで2,…

錦糸町の駄菓子問屋エワタリが楽しすぎる

駄菓子がほんとうに好きなので、問屋を探した。むかしは日暮里に問屋街があったんですね。錦糸町のエワタリというお店を見つけて行ってみました。ネットでも販売しています。人生初の錦糸町です。錦糸町の駅をおりてすぐ、隙間から見えるスカイツリーのすぐ…

地方のビジネスホテルのスイートルームに泊まる

地方のビジネスホテルに泊まった。ツアーパックの2日目の宿だ。 チェックインをすると係の人がなまめかしい感じで「大きなベッドのお部屋がご用意できております。そちらのお部屋にご案内しても問題ないでしょうか?もちろん料金は変わりません。」と微笑ん…

Gmailで受信した内容をスプレッドシートに転記する〜!

Google App Script を使って、Gmailの内容をスプレッドシートに転記させるようにしました。 Google App Scriptは、Javascriptで書く、GoogleApps用のスクリプトみたいです。 環境構築がいらず、手軽にやれるのでよいです。 初めて触ってみました。 アンケー…

マリに夢中

柴犬のマリ 芸達者なマリ 大好き過ぎる この動画が有名です。 柴犬の拒む瞬間5連パチューー - YouTube 寝る前にマリ 暇な時にマリ 仕事でグロ画像をみて鳥肌が止まらなくなったらマリ マリは本当にかわいい~ マリはDVDも出したんだよ~ 柴犬マリのしばしば…

甘皮処理やさんになりたい

最近、セルフジェルネイルをしようと思って、友人からライトやらなんやら一式もらいました。 その中に、つめの甘皮処理の道具(新品)が入ってまして。 これじゃないけどこんなようなやつです! ラッキートレンディ 甘皮ケアファーストセット 【HTRC3】 出版社…

スマホの画面を印刷→シールへ!Roltoを使ってみた

Roltoってなんだ Rolto(ロルト)はなんでもかんでもハードにして売るKINGJIMが発売したプリント機器で、スマホの画面をそのまま印刷できる、というものです。 KING JIM スクリーンプリンター「ロルト」 ホワイト 【iPhone専用アプリ対応】 PT10シロ 出版社/…

妖怪アームカバー

日焼け防止のために、アームカバーをしているおばさんをよくみかける。電車内とかでも。半袖Tシャツに、アームカバー。ちょこちょこたるみを伸ばして徹底的に日焼けを避けているような人が多い。ほんと単純な疑問なんだけど、なんで長袖のカーディガンをはお…

土曜日の「ゴン太とふみ君」

プールへ行くはずだったのに、行けなくなってしまったのでびっくりするくらいヒマになり、洗濯して、散歩して、ご飯たべて、アニメみて、映画みて、いよいよやることがなくなってしまった。 実家で柴犬を2匹買っている私は、5ヶ月実家に帰っていないことも…

ピカチュウのやつ

かき氷機はいい昨年、ぜったいにペイできる気がしてかき氷機を買った。Amazonでピカチュウのやつを。電動じゃないと辛くなって継続しないと思ったので、電動にした。2700円くらいだった。たしか届いた当日、いざ機械を動かすと、くっっそうるさくてびっくり…

くびねっこブルー

首が痛いいつも首が痛い。右の首の全てが痛い。猫背なのと、PCを一日12時間くらいするので首が痛い。仕事中は肩甲骨をよく回したり、伸びをしたり、ストレッチをたくさんしているんだけど、だんだん首が痛くなる。ひどくなると気持ち悪くなって、頭痛や吐き…

欲しいものはやっぱり欲しい

やっと買えた リュックを買いました。 ザ・ノース・フェイス [THE NORTH FACE] 公式通販サイト | スポーツウェア/アウトドアウェア通販のGOLDWIN WEB STORE かれこれ3ヶ月くらいずっとリュックを探していまして。 最初に目をつけたのがこれでした。 敬愛す…

シール充になろう 1.Dymoであそぶ

Dymoはめちゃくちゃいい Dymoは好きな文字をシールに押し付けてラベルシールが作れる機器です。 Dymoのショッピング検索 東急ハンズなどで1900円くらいで売っています。小文字も入っているものやハングル、カタカナなど色々なパターンがあります。テープの色…

シール充になろう 0.シールの思い出

シールはいい。小学生の頃はシール帳が宝物だった。とにかく、シールを買ってはシール帳に貼り直し、眺めている時間が幸せだった。当時は、可愛いシール帳やシールそのものもそこまでたくさん売っていなくて、家族旅行で海外にいくたびに新しいシール帳と大…

【18年前】1996年りぼんカレンダーを発見!

実家の納戸から1996年のりぼんカレンダーがでてきましたので記録。 ものすごい懐かしいです。 表紙。 1月 小花美穂 こどものおもちゃですね。人気だったなぁ。 2月 高須賀由枝 これは、、なんだ?グモコことグッドモーニングコールか? 思い出せません。誰…

「コラボ画」という文化

最近の10代の子たち(←私のババア感すごい)の文化や考えって、もうわかんないんすわ。触れ合う機会ないし。Twitterやったって女子高生とかフォローしないし。 テレビも一番無害そうという理由で数ある朝の番組から選んだモーニングバードくらいしかみないし…