クリームソーダ浴びたい

インターネットに恩返し

2016年買ってよかったもの

1位 まじめに生きるって損ですか? 雨宮まみ

まじめに生きるって損ですか?

まじめに生きるって損ですか?

雨宮まみさん、11月15日に亡くなってしまいました。 本当にこの本は何回も読み返しました。 もともとココロニの連載でやっていて、その連載大好きで、感想をツイートすると雨宮さんRTとかしてくれて、そのまとめ本が出るっていうので発売日にKindleで即買いしました。 こんな文章を書ける人がもういないんだ、っていうのは今年1番悲しいことです。 追悼の文章を色々な人が書いていて、魅力はそこに全て書いてあるんですが、やっぱりこう、会ったこともない人なのに、みんな自分の親友みたいに思ってたんだなっていうのは、亡くなってみんながそれを漏らしていて気づきました。

2位 kitsuneのお財布

もともと二つ折りの普通の財布使っていたんですが、財布が大きいの辛いなぁと思ってこれを買いました。黒と金の組み合わせ、かわいいね。 世の中の小さい財布との機能の差はありません。 小さい財布ってこんなに最高なんだという発見の年でした。このお財布にしてから、お財布が厚いと悲しいという感情を持てるようになりました。

3位 ストレッチポール

夏ごろに、たまに悪くなる首が悪化し、夜眠れず、手足が痺れ、熱が出て、吐き気がしていました。まあストレートネックの辛いとこね、と思っていたんですがMRIまで撮ってみると頚椎椎間板症というので、ヘルニアまではいかないけど痛そう...という感じでした。 (病名がつくとわ〜確かに痛そう〜〜って安心するふしある)

リハビリに通っていたんですが、そのリハビリでこのストレッチポールを使っていました。 リハビリ内容はいつも軽いマッサージとストレッチポール。これ買ったらリハビリない日もやれて、しかも行かなくて良くて最高なんじゃない?と思って買いました。 このポールに一万円出すのは、正直勇気がいりました。 でも夏にオリンピックを見ていた時、新体操選手のサポートスタッフがこれを担いで歩くところが映し出されていて、ホッとしました。 寝る前に部屋の電気を消してこのポールの上に寝転がり、腰や肩を伸ばしながら音楽を聴く。 調子も良くなるし、本当に最高です。肩こりや腰痛に悩む方にぜひともおすすめしたい。 ベージュのは家に馴染みやすいので良いです。

サ道(マンガ)

たまたま発売日に本屋でみかけてなんとなく買った一冊。昔からスーパー銭湯に行くのは好きだったけど、サウナを大好きとは思っていなくて、その気持がかわったきっかけがこの本です。今はかなり銭湯ブームでいよいよ先日「マツコの知らない世界」でも特集されていたらしいのです。 この漫画を読んで水風呂にチャレンジし、この漫画を読んで未知の「整う」状態を探しました。 また、同じようにゆにこさんが銭湯にハマったので二人で遊ぶときの最上級が「スパラクーア」で確定した1年でもありました。 多い日は週4で行った銭湯。いまは家の近くにいい銭湯をみつけ、そこによく通っています。 多くの友達や会社の同僚にこの漫画を勝手におすすめしてまわりました。

Apple music

いまさらかーい!って思われそうですが、音楽にそんなに興味が強いわけではないので、5年前にiPhoneに入れたくるりハナレグミを永遠と聴いていましたが、AppleMusicに課金するようになってから随分と変わりました。 懐かしい系の音楽も、勝手にレコメンドしてくる音楽も、とっても気に入っています。 自分で調べたり誰かにおすすめを聞いて調べたりするほどは興味がないので、980円で「結構たしかに趣味にあう音楽」をおすすめしてきてくれる人っていいなと思っています。

番外編 銀杏坊主

銀杏を剥くためだけに生まれてきた器具。 銀杏をらくらく剥けるので、銀杏を買うハードルがぐっと下がって食べまくりました。

諏訪田製作所 銀杏殻むき鋏 銀杏坊主 12110

諏訪田製作所 銀杏殻むき鋏 銀杏坊主 12110

雨宮まみさん

雨宮さんに救われていたと思っていたことは、雨宮さんが代わりに抱えてくれていたことなのかもしれないと思った。

何もかもが虚しくなって、誰にもそれが言えず、どこにもそれを書けず、つぶされそうになる夜には、「まじめに生きるって損ですか?」を開き、雨宮さんの言葉を噛み締めながら泣いていた。

いつも雨宮さんは、ただ寄り添って、ただ受け入れてくれていた。 優しい言葉をかけてくれるその裏には、雨宮さんの苦労や、苦悩や、でも受け入れて自分が納得できるように生きていこうとする姿があり、そういったエッセイやコラムを読み続けているからこそ、著書の言葉に救われていた。

訃報を見てすぐ会社でもひどく泣いてしまったし、帰ってきてからは声をあげて泣いた。 もう自分が救いを求められる存在がいなくなったこと、こうありたいと思う存在がいないこと、(死因はわからないけど)すがった人ですら、生き続けられない世の中だったこと、全てが悲しかった。

それから、雨宮さんに今まで助けてもらったことすべてを思い出し、悲しくなって泣いた。 雨宮さんが解消してくれたのではなくて、雨宮さんに預けていただけで、その雨宮さんがこの世からいなくなったと知った瞬間にそれがすべて返ってきたように感じた。

何の疑いもなく、これからもずっと道を示してくれて、優しい言葉に救われていくのだと思っていた。

会ったことのない他人が亡くなって、こんなに泣くことがあるんだと知った。

卑屈にならずに、卑下せずに、自分の人生に向き合って楽しんでいこうとする姿をたくさん見せてもらった。それを押し付けるわけではないところも好きだった。 ついつい苦しい方へ頭を働かせてしまうとき、正論を言うわけでもなく、ただ同調するだけでもなく、救われるような言葉をたくさん書いてくれていて、それをいつも読み返した。

雨宮さんありがとうございました。

雨宮さんだったら何て言うんだろうと想像できるくらいに、たくさんの言葉を残してもらっている。40歳になるまでは、なぞっていける。

【ファンシー注意】八景島シーパラダイスのイルカとおよごうプログラム体験

イルカと泳ぎたい

イルカとは割といろいろなところで泳げます。 Asoviewとかみると伊豆にたくさんあるし、関東の施設だと鴨川シーワールド八景島シーパラダイスで泳げます。

でもそれバンドウイルカね。 八景島シーパラダイスシロイルカバンドウイルカもクジラも!一緒に泳げるんですよ。 10月に泳ごうプログラムが復活したのでさっそく予約してきました。

このプログラムは深さ4mのプールでやるんですが、25m泳げることと、小学5年生以上であれば参加可能です。

www.seaparadise.co.jp

一人12,400円。高いですか?でも40分あるんですよ。 私が比較した中では、海でやるよりも設備もきっといいし、種類も多いし、時間も長いし内容もボリューミーだと思います。

感想としては楽しかった!最高!年1は行くしかない!なんですが、もし行ったことがない人が行く前に読んだときに、帰ってからも一番楽しめる方法を1つ書いておきたいと思います。

ちなみに…こんなことしました

シロイルカのクルルと

  • ナデナデ
  • お腹ナデナデ
  • 水かけっこ
  • 合図を出してくるくる回る、体をフリフリしてくれる
  • 手につかまってグルグルまわしてもらう
  • Tの字に浮かぶとつま先を押してまわしてくれる
  • 合図してジャンプ
  • 口の中を触らしてもらう(舌とか歯とか触れる)
  • ガッツリ抱きしめて記念写真
  • 背中に乗せてもらって移動からの記念写真

いやあ人間界にこんなファンシーなことある?!って感じでした。

一緒に行った同僚がシロイルカと手を繋いでゆっくりグルグル回っている光景をみて思わず「ファンシー!すっごくファンシーだね!」と声を荒げてしまいました。

水かけっこしてびしょ濡れにされるわけですけども、そうするとシロイルカが爆笑するんですよ(合図でだけど!) 「カカカカカ!!」って。悪そうに笑うんですよ。もうみんなニッコニコ。

10月下旬の野外なので、寒いんですよ。唇青くしながら、でもアドレナリン出てるんでニッコニコでした。

下の写真、勉三さんみたいなメガネスタンプ押してますけど、私ってこんな風に笑えるんだね!っていう綺麗な笑顔すぎて友達に「わいも綺麗に笑えます!」ってラインで送りつけました。

(綺麗に笑えるって、笑ったら綺麗ってことじゃなくてちゃんと笑うって意味ですよ) よく見て欲しいんですけどシロイルカの目、ビジネスかもしれないけど笑ってます。宝。

バンドウイルカとクジラとも遊べるよ

シロイルカでもう結構大満足したんですが、その後横のプールに移動して今度はバンドウイルカとクジラです。

同じくナデナデしたり、乗ったりするんですが、バンドウイルカが背泳ぎ的な体制になって、お腹の上に乗るんですよ、人が。 それで反対岸まで進んでくれるんですが、結構早い!そして壁手前でトレーナーさんに離して!と言われたらイルカから手を離すんですが、結構スピードあるので壁にドヒャー!とぶつかっていく感じがあります。それが最高に楽しい。

帰り道は背びれに捕まって帰るんですが、まあ早い!しかもイルカの尾びれがガンガン体に当たるんですね。必死。落ちないように必死。 帰ってきたときにはなんかもうフラフラして爆笑してしまいます。みんなそうでした。

バンドウイルカとも抱きしめて写真撮ったり、クジラにもよりそって写真を撮ったりして、もう最高の時間でした。

ほんでこれも勉三スタンプですけど綺麗にニタニタしてるし、ぎゅっと抱きしめさせてもらいました。ありがとうイルカ、、、

クジラも想像以上にかわいかったですね。 黒くて、硬さはバンドウイルカよりすこし柔らかかったかな。水しぶきの量とかでやっぱイルカより大きいなぁと実感しました。

で、以下が、これから行く人へのメッセージです。

【必須】参加しない誰かも連れて行こう【絶対】

イルカとおよごうプログラムは、八景島シーパラダイスの中の「ふれあいラグーン」という施設でやります。 普段シロイルカにタッチできたりするプールで、普通にまわりに人がたくさんいるし、めっちゃ見えるところでやるんです。 さらに、参加者はカメラなどを一切持ち込めず、同行するカメラマンが40分で4回だけ写真を撮ってあとから1枚1000円で販売するわけです。 そう、さっきの勉三さんフォトです。

そもそも写真を「現像する」ってなんだっけくらいの今、それを「1枚1,000円で買う」というのはだいぶ試されているわけです。(3枚買ったけど。二枚目からは800円という。。)

でも家族や友人でやらない人を連れて行って、その人に動画をずっと撮影してもらえば0円なのです。 入場料はおごるから来てほしい!というのもいいでしょう。 入場料は3,000円なのですがメルカリで割引券を買えば2,100円くらいで入れます。 写真2枚分です。2人で参加すれば割って1人1,000円。写真1枚分です。 もうこれだけは本当に必須だと思います。

明らかに全記録動画で残すべきでした。こうやって…?

www.youtube.com

今世の中全般体験型が求められてるじゃないですか?水族館も目先の小銭に目をくれずに、がんがん写真撮って動画撮ってみんなのSNSに載せてもらう方がマーケ効果あると思うんですよね。あとリテンションにもなると思います。 一枚1000円よりも効果あるよきっと。

【その他】水族館見学はプログラムの前にしておこう

イルカと泳ごうプログラムはあんまりにもインパクトが強いし、最高のエクスペリエンスなので、その後水族館でガラスの向こうのイルカをみても「さっきは一緒に泳いだのにな〜」みたいな感想になってしまいます。 それから、このプログラムでは水着は自分で持っていき、上からウエットスーツを着るのですが(有料で借りることもできます)、ジムみたいに脱水マシーンはないのでずぶ濡れの水着とタオルを持ち歩くことになります。 地味に重いので先に見学できるといいでしょう。 プログラムは13時15分からなので、朝いちから八景島シーパラダイスに行くのをおすすめします!

ぜひあったかくなったら行きましょう!

お仕事熱心なシロイルカさん

Instagramで飼い犬の形見を。

飼っている柴犬の人形を羊毛フェルトで作ってもらいました

羊毛フェルトと言っても、ちいちゃなマスコットじゃなくて、高さ20cmのリアルなやつです。 大きさのわかる画像↓ 羊毛フェルト一時期やってたけど、3cmくらいのアンサーくんをつくるのに、平気で1時間とかかかります。

インスタで作家さんを発見

実家にいる柴犬に会えない寂しさを埋めるために、Instagramで多数の柴犬をフォローしているのですが、ある日あずきちゃんとやまとくんが瓜二つの人形をアップしているのをみかけました。

あんまりにも似すぎていて、すぐさま作家さんのアカウントにいって過去の作品を見まくりました。

うちの犬もこんな風に作ってもらえたら、離れて暮らしていても、これから先いつか亡くなってしまってもそばにいるように感じられるなぁと思いました。

作ってくださった @ko_ko3954さんのアカウントです。 www.instagram.com

同じ柴犬でもみんな体つきも顔も全然違うし、特徴を捉えて作ってくださるので、本当にクオリティがすごいのです。

www.instagram.com

この中に斗々くんの写真が2枚だけ混じっています…と言わないとわからないくらい。 www.instagram.com

さくらの人形をお願いしたきっかけ

私の実家にはいま二匹の柴犬、母娘がいます。

母のさくらは今14歳で、人間でいうと72歳です。ここ1年で急に老いが加速して、耳が遠くなり、動きが鈍くなり、よく眠るようになり、餌を残すようになりました。

3年前のさくら↓

先月のさくら↓

娘と喧嘩をすると即負けて噛みつかれてしまい、そのあと震えてめちゃくちゃに泣くのです。でもまだ、元気で、カリカリの餌は残すけどササミだったら食べるし、午前中は調子がよくて走り回るし、和室に入ったあと出口がどこだったかを忘れてしまったら、縁側の網戸を突き破って下に落ちながら外に出たりできるんです。

昔から私は、二匹どちらが特に好きかと言われたら即さくらと答えるくらいさくら贔屓なので、形見にもしたくて連絡してみました。離れて暮らしているから、1年に5回も会わないから、とにかくもうさくらを噛み締めておきたい気持ちです。

食い意地がすごかったのに、今やカリカリもパンも残すさくら↓

さくらの人形作成で感動したこと

クオリティの高さ

これは冒頭から言っていますが、本当に犬毎の特徴を捉えて表情をつくってくれますし、実際に制作途中にも経過の写真を送ってくださるのですが、そこで一番感動したのが「後ろ姿」です。

たぶん普通飼い主くらいにしかわからないはずで、後ろ姿を見たときに1番「あぁこれはさくらだ…」と感動しました。お母さんにその写真を見せたときも「後ろ姿がそっくりだね」と喜んでいました。

気になるところがあれば言ってください!といつも言ってくださって、いくつか修正もお願いもさせていただきました。

1回目の途中経過の写真を見たときに友人と一緒にいて、友人は「めちゃくちゃ似てるね」と言っていたのですが個人的にはその時はどちらかというと娘のふくちゃんに似ているように感じで「マズルがもう少し短いかもしれません」とかいくつかリクエストさせてもらいました。

www.instagram.com

翌日、修正していただいたものを写真で送ってもらったときも同じ友人がいて、そっくりに変わっていたので「見て!めっちゃそっくりになったね!」というと「いや昨日のも似てたわ!ww」と笑われました。このあたりは完全に飼い主じゃないとわからない領域なんだなと思いました。(それを再現してくださるのはますますすごい)

毛を埋め込んでもらえる

希望者は作家さんに犬の毛を送ると、人形の中に埋め込んでもらえます。私は姉に頼んで採取してきてもらい、一度私の家に送ったあとまた作家さんに送って、埋めてもらいました。今後形見にする予定なので、入れてもらいました。

毛の埋め込み方

ここが1番予想外で、1番感動したことなんですが、毛を埋めるときに写真を送ってくれたのですね。それがこれです。

は、は、はーとぁぁぁ!♡!ハートの中に!そして心臓に! 見えないところなのにこんなふうに丁寧に作って下さって本当に感動です。本当にありがとうございました( ;∀;) 表面にもつけてくれたそうです。

ちなみにお値段は

ポーズなどによっても変わるそうですが、今回のさくらは16,000円+送料660円でした。これだけ素敵なさくらを作ってもらえて、このお値段はかなり安いと思います。Amazonで1,000円ちょいのフィギュア用透明ケースを注文し入れて保管する予定です!

最高のUXがあるとすごく人に言いたくなる

この人形をお願いし、できあがるまでの間に職場の5人以上の人と友人数人に自慢してしまい、感動したエピソードを伝えて、すごいねすごいねと盛り上がりました。実際に自分も頼みたいから問い合わせる!と言った人も3人いました。(みんな高齢の犬を飼っている人) 本質的な部分(人形のクオリティ)が圧倒的な前提で、想像以上の嬉しい体験(毛を埋め込んでくれたり、コミュニケーションが気持ちがいい)があると、自然に人に勧めたくなるし、自分もまた機会があればお願いしたいと思うなぁと思いました。 それはアプリづくりでも同じだよなぁと…いいサービスつくって今回の自分みたいに誰かに喜んで貰いたいなぁと思ったのでした。

到着直後に興奮しているツイート

長生きしてね⭐︎

Pokemon GOもいいけどhello Sanrio で遊ぼうよ

hello Sanrioはサンリオ(たぶんアメリカの)が19日にリリースした、サンリオファン用の最高のコミュニティアプリだよ!

App Store:

Google Play:

UIはひいき目に見ても全く良くないんですが、キャラクター使いはレジェンドなのと、サンリオのことをみんなで話す場を作ってくれたことでもう十分だよ!!

まずなんですか、このアイコンは! かわいすぎる!!吹き出しアイコン史上No.1すぎる

全て英語のアプリなんですが、簡単にかわいさの説明と使い方の説明します。

登録(Sign up)しましょ

とりあえず登録しないと使えないから登録しましょう。 入力しにくさとかは、サンリオピューロランドで初めてキティの顔のピザを食べた3歳の時の思い出でカバーできます!

参考

好きなキャラを選びましょ

これ、あとからも変えられるのですが、選んだキャラがデザインテンプレートになるのです。 最高すぎる?? もちろんマイメロ

マイメロ選択時の読み込み中画面?

ローディング。顔がぐるぐるまわる。

ちなみに、他キャラだとこんな風

ケロッピ

ぐでたま

キキララ

アバターつくりましょ

一番盛り上がるところ来ました!!

アバターつくっていきましょ!

ぐでたまの帽子つけてみたり(ぐでたま興味ない!)

こんなかわいい被り物みつけてしまった これしかない

顔をもう少しとぼけた感じに

トップスはよりどりみどりで

靴もキャラ仕様です!いろいろ選びましょ!

最後に決めポーズを選ぼう

こんなんとか こんなのとか4パターンあるよ! (決めたからといってどこかで見られるわけではありません)

カオスなスタイル!

準備できたらコミュニティにいきましょ!

コミュニティタブをタップするとスレタイ?!が並んでます。 今の所スレッドをユーザーが作ることはできない模様。 運営さんが用意してくれたとこで話すよ。 DevTestってすごいね?

コメントしよう

絵文字もできるよ

語尾にサンリオキャラを入れられるのうれしいね!ちょいちょい混ざってる謎のキャラはなんなんだろう?

とりあえず興奮して絵文字投稿するだけのケロッピファンたち

画像は一枚投稿できます!

でもガラケーの画像みたいな解像度とサイズになるね! 目を凝らして投稿をみるので没入感があがりますね!?

こんな英語力でも写真添付でかわいければレスくるのでうれしい!? 「kiki@puroland」 メアドみたいになっちゃった。 書けてないけど伝えたかったのは「キキがピューロランドではしゃいで、かわいいポーズをしながらカメラに近づいてきた時の写真だよ」っていう感じです?

海外のみたことないサンリオグッズやイベントの写真が見られるので楽しいし、向こうの人も日本のサンリオグッズや思い出を羨ましがってくれるので楽しい?

投稿したら自分で必ずリロードボタン押さないと反映されないし、スクロールで読み込みじゃなくて「next」をおしてページングだし、きっと全部webビューなんでしょうけども最高?

友達申請しよう

ユーザーに友達申請できます?

1.人のプロフページにいく

2. +を押下する

「waiting」に変わります?

ローディングアイコンで何かを読み込んでるのかと思って1分くらい眺めた後に、あっこれただの申請中の画像かい!ズコー!ってなったけど、25年くらい(いまでも)使ってるキティのお弁当の思い出で相殺できたよ?

日本にもあったらいいなぁ〜〜 あと、アメリカのサンリオは四天王的な立ち位置に必ずchococatがいるよね〜?? どれくらい実際人気なのか気になるなぁ。

会長、お財布拾ってくれてありがとう

今朝、家から駅までの3分間の間に財布を落とした。

確かにデニムのお尻ポッケにお財布をいれて家を出て、改札の前に来た時にはなかった。 慌てて来た道を戻って部屋までみたけどない。 来た道にあるコンビニや本屋さんに声かけてみるけどない。 駅にもない。管理人さんに聞いてみたけどマンション共有部にもない。

家から駅までの間にはパチンコ屋があって、毎朝オープンをまちわびたパチンカーが大げさじゃなく30人以上いる。 ひどいけど、あぁパチンカーに拾われた。終わった。。と思った。

とりあえずカードを止めて交番へ。 遺失物届をだしてふとスマホをみるとslackでDMが。 労務の方から「お財布が◯◯敬老会館に届いているそうです」

え!!どういうルートで労務の方に?!と思いつつ見つかって興奮!お巡りさんにも挨拶して敬老会館に電話して向かった。

区が運営する敬老会館に行こうとしたおばあさんが拾って、敬老会館に届けてくれたらしい。 敬老会館の人が中にあった保険証をみてIT健保に連絡してそこから会社に連絡が来たらしい。 ありがたすぎる。 中に入るとおばちゃん達が「あ〜〜〜!!!よかったわねぇ〜〜!!」って出迎えてくれて「上に拾ってくれたおばあちゃんいるから挨拶していきなさい〜〜」と言われて会館の二階へ。 扉をあけると浴衣をきて何かをお稽古しているおばあちゃんたちが。 「◯◯さん〜〜!お財布の子が来ましたよ〜〜!!」「まぁ〜〜!!あなた!よかったわねぇ〜〜!いや〜ほんと、ここに来る途中....〜〜〜〜!!」って色々話してくれた。

圧倒的感謝すぎる。 敬老会の会長らしい。会長ありがとう。

帰り際、受付のおばちゃんに「いい人に拾ってもらってよかったわね!60歳過ぎたらここに来てね!」と言われた。「絶対来ますね!」といって後にした。

おばあちゃんありがとう。

日曜の終わりを感じるのは

一般的には、あぁ休みが終わるんだっていうのを感じるのはサザエさんのエンディングを聴いたときで、「サザエさん症候群」と名付けられている。

正直サザエさんくらいじゃあ、まだ感じない。 これからゆっくりごはん食べてテレビ見るぞー!ってむしろこれから盛り上がるタイミング。

鉄腕DASHイッテQ→法律→おしゃれイズム→ゆとりですがなにか みたいにゆっくりごはんやアイロンがけしながら日テレを楽しめる。(お風呂は法律で入るよね)一週間の中でもっともゆっくりできる時間だし。

で、1番「あぁ、そうか明日仕事かぁ」って感じるのは、イッテQと法律の間に3分くらいだけやる「音のソノリティ」。

イッテQでバカ笑いすればするほどあの温度差で我に返らざるを得なくなる。 日テレ派の人はきっと同感してくれるはず。

関係ない話。ハワイのおみやげにスーパーおいしそうな塩をもらった。